当院の予防診療|坂東市の歯医者|いわいグリーン歯科・矯正歯科

当院の予防診療

患者さま一人ひとりに合わせて
診療を行います

当院の予防診療は、生活習慣のヒアリングにも力を入れております。
一人ひとりの現在の状況をしっかりと把握することで、患者さまに適した予防診療やアドバイスを行うことができます。
予防診療について、わからないことや不安なことがありましたら何でもお気軽にご相談ください。

担当歯科衛生士制を導入しています

当院には、歯科衛生士が多数在籍しているため、治療の際にはなるべく同じ歯科衛生士が治療を担当しております。
同じ歯科衛生士が担当することで、小さな変化にもより早く気付くことができ、むし歯や歯周病を未然に防ぐことができる可能性があります。

当院の予防診療の継続率は80%です

当院へご来院いただいている患者さまのうち、80%の方が継続して予防診療にご来院いただいております。予防診療は継続して行うことが非常に重要となります。
皆さまにご満足いただける診療をご提供できるように今後もスキルアップに努めてまいります。

なるべく痛みの少なく
患者さまに負担の少ない
予防診療をご提供いたします。

歯科医院で行う

パウダートリートメント

エアフローとは、特殊なパウダーを水に混ぜて、高圧エアーのスプレー洗浄で歯の表面の歯垢や着色汚れ、バイオフィルムやタバコのヤニを取り除くことができる器具です。
歯の着色汚れが気になる方におすすめの治療方法です。

PMTC

ご自宅で毎日行う歯みがきは、隅々までしっかりと行っているつもりでも、歯ブラシが届きにくい場所や汚れが溜まりやすい場所は磨ききれていないことが多くあります。そのような汚れに対して、歯科衛生士が専用の機器を用いて徹底的にクリーニングを行います。

スケーリング

スケーラーという専用の器具を使用して、歯の表面に付着した歯垢や歯石を除去する治療をスケーリングといいます。
毎日ご自宅で行うブラッシングだけでは除去しきれない歯垢や歯石を徹底的に除去して歯周病が進行してしまわないようにします。

ブラッシング指導

患者様一人ひとりの現在のお口の状況に合わせて、適切なブラッシング方法をお伝えいたします。
また、歯ブラシや歯磨き剤の選び方についてもアドバイスさせていただきます。なるべく磨き残しが少なくなるように、一緒に頑張っていきましょう。

ご自宅で行っていただく

歯みがき

毎日ご自宅で行っていただく歯みがきは予防の基本です。
しっかりと歯みがきを行い、磨き残しが少なくなるように正しい歯みがきの方法を実践しましょう。

補助清掃用具

歯みがきを行った後に、デンタルフロスや歯間ブラシを使用することで歯みがきでは落としきれなかった歯と歯の間の汚れを落とすことができます。

食習慣の見直し

患者様の普段の食習慣をお伺いさせていただいた上で、むし歯や歯周病になりにくくなるようにアドバイスを行うことも可能です。
むし歯予防で最も大切なのはカルシウム、歯周病予防で最も大切なのはタンパク質やビタミンなどです。症状に合わせてアドバイスさせていただきますのでお気軽にご相談ください。