小児歯科なら坂東市のいわいグリーン歯科・矯正歯科

小児歯科 PEDIATRIC

お子さまのペースに合わせて
無理なく治療を進めていきます

歯科医院は怖い場所と不安な気持ちになってしまうお子さまも多くいらっしゃいます。不安な気持ちのまま治療を行ってしまうと、歯科医院に来ることもできなくなってしまう可能性もあります。
当院では、お子さま一人ひとりのペースに合わせて、コミュニケーションを十分にとりながら治療を行っていきますので、ご安心ください。

CONSULTATION

このような場合はご相談ください

• むし歯がないか診てもらいたい
  • 永久歯がなかなか生えてこない
  • よくむし歯になる
  • 子どもの歯を健康に保ちたい
  • 子どもの将来の歯並びが気になる

無理やり治療を行うことは
ありません

当院では、お子さまに倒して無理に治療を行うことはありません。一人ひとりの性格やペースに合わせて、段階を踏んで治療を開始します。
すぐに治療に入ることができないお子さまには歯科医院に慣れていただくことからスタートする場合もございます。

当院の小児歯科

小さなお子さま連れの方もご安心ください

キッズスペース

待ち時間にお子さまが退屈にならないように、キッズスペースを完備しています。
治療までの待ち時間も楽しく過ごしていただき少しでも歯科医院に通うことが楽しみになるような環境作りを心がけています。

保育士が在籍

当院には保育士が在籍しているため、治療中にお子さまをお預けいただけます。
小さなお子さまがいて、なかなかしっかりと治療を受けられなかった方はぜひ一度当院までお越しください。

お子さまがむし歯にならないために

シーラント

シーラントとは、奥歯の汚れが溜まりやすく、複雑な形状の細かい溝部分に歯科用プラスチックを埋める処置です。
シーラントで溝を埋めて平らにすることで、歯ブラシが行き届かない奥歯部分のむし歯を予防することがでできます。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布することで、歯質を強化し、むし歯への抵抗力を高めることができ、むし歯予防に有効的です。
乳歯は溶けやすく、むし歯になってしまうと進行も早いという特徴がある為、1年に3回~4回の頻度でのフッ素塗布をおすすめしています。

むし歯予防の基本は毎日ご自宅で行っていただく歯みがきです。
小さなうちから正しい歯みがき方法を身につけることで、いつまでも健康な歯で過ごすことができます。
お子さまの年齢によってお口の中の状態は様々ですが、歯科衛生士が一人ひとりに合わせて歯みがきの方法を指導させていただきます。

当院の小児歯科は「育成歯科」です。
正しい成長を促しながら治療を行ってまいります。

お子さまの歯並びについて

お子さまの歯並びで気になることが
あれば当院までご相談ください

お子さまの矯正治療は、顎の成長を利用して歯並びを整えるため、負担も少なく、骨格からきれいにすることができます。
また、治療の痛みも少なく、抜歯のリスクも低いなどのメリットもあります。当院では、お子さまの歯並びが悪くなる根本の原因を改善することができるPRO矯正を取り扱っております。
少しでも歯並びで気になることがある場合は、まずはお気軽にご相談ください。

いわいグリーン歯科の

小児矯正について

マタニティ診療

当院のマタニティ診療について

妊娠中は、女性ホルモンのエストロゲンやプロゲステロンの増加によって歯周病になりやすくなります。
これから生まれてくる赤ちゃんの口腔内の健康のためにも、妊娠中の健診や小まめなメンテナンスをおすすめします。
また、当院では、離乳食教室や小児栄養指導も行っておりますので、気になる方はぜひ一度ご相談ください。

離乳食教室

管理栄養士・歯科衛生士・保育士が連携して定期的に離乳食教室を開催しています。
歯科医院ならではの口腔機能に合わせたお話や正しい知識をお伝えさせていただきます。

小児栄養指導

唾液検査を行い、栄養指導を行っています。
歯科医院ならではのアドバイスでお子さまの健康を一緒に守っていきましょう。

管理栄養士向けのコンサルタントの方が月に一度勉強会を開催し
スタッフ全体のレベルの底上げを
行っております。